昨夜は、南側の窓に激しくたたきつける雨の音と、建て付けの悪い網戸が右へ左へとガラガラと行き来する音、そして部屋の蒸し暑い空気に、何度も目が覚めました。そして、とどめは6時3分の(思わず時計を見ました)「バリバリッ!」という大きな雷鳴。今朝はゴミ出しもなく、ボンヤリしている頭に覚醒の一撃となりました。しかし、萩浦小学校の子供たちが登校する頃には、道路も乾き一安心でした。

ところが・・・。11時頃からは再び横殴りの激しい雨!学校生協周辺も凄まじかったです。校外に出かけている子供たちは大丈夫だったでしょうか。敷地周辺の用水が急に増水した学校もあるのではないでしょうか。今日一日は油断できませんね。

さて、雨が小降りになった頃、窓の外から何やらチュンチュンチュン」と雀たちの賑やかな鳴き声が・・・。外に回ってみると、学校生協会館の壁に沿って張られた電線にたくさんの雀が集まって、仲よく雨宿りをしているではありませんか。全部で30羽近くはいるでしょうか。まさに「密集」状態。そして、チュン、チュン、チュン」と「密接」状態。幸い屋外なので「密閉」状態にはなっていません。それでもコロナウイルス感染症が拡大しつつあるこの時期に「2/3密」とは・・・。雀に説教しても仕方がないですね。

お行儀がよいのは、避難訓練で集まった子供たちのようで、なかなか可愛らしかったです。(I)

 

【動画でお届けしたいくらい可愛らしかったです】

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM