今朝、6時前に外に出ると(今日は可燃ゴミの収集日でした)、冷たい空気に思わず「う〜〜〜、さぶ(寒)・・・。」と呟いてしまいました。すっきり晴れた分、放射冷却でかなり冷え込みました。今朝の最低気温は、富山市で3.6℃、上市町の東種で0.9℃と、12月上旬並みでした。富山県の全観測地点で、今季最低気温を記録したそうです。

そして東には朝日の逆光に霞む山並みがきれいに見えます。7時過ぎに、日頃からお世話になっている教頭先生からも、「今朝は、立山連峰の稜線が朝日に照らされてすごかったです。いい一日になりますように。」とメールが届きました。この風景を見ると、本当に幸せな気分になりますね。

今日は一日を通して天気がよさそうなので、夕日に照らされる立山連峰も期待できるかもしれません。朝がモノクロでソフトフォーカスな広がりを感じる山並みだとしたら、夕方は色鮮やかでフォーカスが合い重厚感を感じる山並み(うまく表現できませんが・・・。)といったところでしょうか。

地域によって山並みの見え方が変わるのも立山連峰の魅力です。今日は、全ての学校が特等席かもしれません。

また、昨日のブログを見ていただき、学校でも身の回りの「1」探しをしてくださったようです。子供たちからは「チョークの日」「蛍光灯の日」「ひもの日」「筆の日」など、多くのアイディアが出たそうです。さすが子供たち、よく見ています。(I)

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM