昨日、11月18日から 「学校生協指定店会ご利用キャンペーン2020」が始まりました。 ホームページ等で事前にご存じの組合員の方も多いかと思いますが、もう一度コマーシャル!

期間中、 指定店会で税別2000円以上お買い物 をしていただいた方の中から、抽選で30名様に「季節の果物詰め合わせ ―愛媛の三大柑橘詰め合わせ―」をプレゼントします。愛媛県では主要な柑橘類だけでも18種類が生産・販売されており、その中でも【愛媛三大柑橘】と呼ばれ、脚光を浴びているのが「せとか」「紅まどんな」「甘平」の3品種です。もちろん他にも美味しい柑橘類がたくさんあります。どの品種が入っているかはお楽しみ!

応募方法等の詳細は県学校生協ホームページのバナーをクリックしてご覧ください。組合員の皆さんからのご応募をお待ちしています。(I)

来週の「文化の日」を前に、富山県内の市町村でも功労者表彰を受賞される方が発表されています。教育関係でも、今後、教育功労者表彰優良教職員表彰文部科学大臣表彰などの発表が続きます。受賞される皆様には、これまで長年のご功績に心より感謝し、お祝いを申し上げます。

また、10月中旬から11月下旬にかけては七五三で神社にお参りされる組合員の方もいらっしゃること思います。ご存じの通り、子供の7歳、5歳、3歳の節目に、健やかな成長をお祝いする日本の伝統的な行事です。一般的には、女の子は3歳と7歳、男の子は5歳を迎えた年に神社に参拝します。

そして、季候のよい秋は、結婚式のハイシーズンでもあります。

過ごしやすい秋は、おめでたい席で自分らしいおしゃれを楽しむのにぴったりの季節です。

富山県学校生活協同組合指定店の「呉服 丸和」「吉田産業」では、おめでたい席を飾る晴れ着からちょっとしたお出かけにも使いやすい着物まで、多数取り揃えて、組合員の皆様をお待ちしております。柄付けや素材、帯や小物などにつきましても、お気軽にご相談ください。

また、同じく指定店の「オークス」では、結婚なさるお二人のご希望にしっかりと寄り添いながら、挙式と披露宴の企画や提案をさせていただきます。また、ご家族や親族、ご友人とのパーティーや会食の場もご準備できますので、ぜひご連絡ください。思い出に残る大切なひとときのお手伝いをさせていただきます。

組合員の皆様には、安全で豊かな生活のパートナーとして、ぜひ指定店会をご活用ください。

詳しくは、5月にお配りした「魅力の専門店モバイルガイド」をご覧ください。(I)

 

10月に入り、過ごしやすい季節になってきました。スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、そして食欲の秋と、組合員の皆さんもそれぞれの秋を満喫していらっしゃることと思います。

しかし、季節の変わり目の秋は、体調を崩しやすい時期でもあります。暑い夏を乗り切った疲れだけではなく、日照時間が短くなったり、朝晩の寒暖差が大きくなったりすることで、自律神経のバランスが崩れるからだともいわれています。何となく気分が落ち込んでやる気が出なかったり、体がだるかったり・・・。

これからは寒さも厳しくなってきます。その前に、しっかりと心身のリフレッシュをしておきましょう。

富山県学校生活協同組合指定店のエステティックサロン「ソワンジュ&驚経ぺお」では、お客様のご要望に合わせて、多彩なメニューから最適なケアをご提案します。人間が本来持つ健康・美しさを維持する力を瞬時に引き上げる新しいマッサージをぜひご体験ください。

また、同じく指定店の「中田図書販売」では最新の書籍やベストセラー、専門書から地域の出版物まで、幅広いジャンルの本を多数取り揃えています。ちょっと疲れたなと感じた時、読書は心の処方箋にもなります。また、この機会に新しいジャンルの読書にチャレンジしてみてもよいですね。

組合員の皆様には、安全で豊かな生活のパートナーとして、ぜひ指定店会をご活用ください。

詳しくは、5月にお配りした「魅力の専門店モバイルガイド」をご覧ください。(I)

猛暑!酷暑!どう表現してよいかわからないくらい、今年の夏は暑かったですね。涼しさが待たれた分、これからの秋の心地よさは格別かもしれません。

向こう3か月(2020年9月〜11月)の予報を見ると、平年と比べ、平均気温は高い確率が50%、降水量はほぼ平年並みと出ていました。しかし油断は禁物!2018年の豪雪では、組合員の方も大変な思いをして出勤をされたのではないでしょうか。

備えあれば憂いなし。早めの冬支度をお勧めします。

富山県学校生活協同組合指定店の「米三」では、寒い富山の冬を快適に過ごす家具インテリアと雑貨を取り揃えています。お住まいや生活スタイルに合わせたコーディネートもご提案します。ご家族でのご来店をお待ちしています。

また、同じく指定店の「余西商会」では、各メーカーの冬用タイヤを豊富に揃えています。愛車のサイズや使用状況に応じた安心・安全で最適なタイヤをお選びします。人気のメーカーやサイズはお早めのご予約が安心です。

組合員の皆様には、安全で豊かな生活のパートナーとして、ぜひ指定店会をご活用ください。

詳しくは、5月にお配りした「魅力の専門店モバイルガイド」をご覧ください。(I)

10月1日は「メガネの日」です。10月1日を「1001」と表記すると、両端の1が「メガネのツル」、内側の0が「メガネのレンズ」のように見えることから、1997年に制定されました。

さて、夕暮れが早まるこの時期、車を運転していて信号や歩行者が見えにくいと感じることはありませんか?また、秋の夜長の読書、文字がぼやけることはありませんか?私もメガネをかけていますが、メガネが合わないまま、長時間運転したり、パソコンに向かったりしていると、ひどい頭痛や肩こりに悩まされることがあります。これは目からのSOSなのでしょう。

「あれっ?おかしいな・・・。」と思われましたら、富山県学校生活協同組合指定店の「井上神通堂」にご相談ください。自分にぴったりのメガネを選び、正しく使うことで、健康な生活を送るお手伝いをさせていただきます。機能だけではなく、フレームとレンズも、あなたにお似合いの一品をお選びいただけます。

井上神通堂では、メガネだけではなく宝飾、時計、補聴器も多数取り揃えております。特別な席での装い、そして秋から冬にかけての季節の装いに似合うアクセサリーをご提案します。

また、時計では、長い時間ご愛用いただけるように、定期的なメインテナンスのご相談にも丁寧に対応させていただいております。

専用駐車場もございますので、ぜひ一度ご来店ください。お待ちしております。

組合員の皆様には、安全で豊かな生活のパートナーとして、ぜひ指定店会をご活用ください。

詳しくは、5月にお配りした「魅力の専門店モバイルガイド」をご覧ください。(I)

猛暑、酷暑だった今年の夏でしたが、9月も中旬を過ぎると、最低気温が20℃を下回る日が多くなってきました。朝の通勤時には、ひんやりとした風にジャケットを一枚羽織りたくなることもあります。

学校でも、市町村によっては、9月30日でクールビズ期間が終了し、10月1日からネクタイ着用の男性組合員の方もいらっしゃることと思います。秋物の準備はお済みですか。最高気温が20℃以下の日が増えてきたら秋の衣替えだと言われています。

さて、2020年秋冬のトレンドは!

書店に並ぶ雑誌をめくってみると、今年秋冬のスーツは、昨シーズンからのモノトーンの流れを継承しながらも、アクセントなどで色の提案が見られるそうです。また、カントリーを感じさせる素材やブラウン系も人気なようです。

ネクタイは、ヴィンテージ調のプリント柄や素材感のあるウールタイなどがトレンドで、定番のレジメンタルも健在ということです。

富山県学校生活協同組合指定店の「モリワン」「大矢服装」「テーラーカズ」では、2020年秋冬商品を店内いっぱいに取り揃えています。トレンドをしっかりと先取りしたスーツ、トラッドにさりげなく流行を取り入れたスーツ、秋のレジャーを楽しむカジュアルジャケット等々、組合員の皆様の生活シーンに応じたコーディネートを、ご希望をしっかりとお伺いしながらご提案します。

自分に合ったおしゃれには、品揃え豊富な早めがお勧めです。次の週末には、ぜひご来店ください。お待ちしております。

組合員の皆様には、安全で豊かな生活のパートナーとして、ぜひ指定店会をご活用ください。

詳しくは、5月にお配りした「魅力の専門店モバイルガイド」をご覧ください。(I)

9月22日(火)は秋分の日です。そして、秋分の日を中日とする前後7日間が「お彼岸」になります。今年の彼岸入りは9月19日(土)、彼岸明けは9月25日(金)です。

仏教で「お彼岸」は、極楽浄土に思いをはせ、善行を積むべき大切な時期とされています。お寺の法要に参加したり、お墓参りに行かれたりする組合員さんも多いのではないでしょうか。特に、初彼岸を迎えるご家庭では、早くから準備をされていることと思います。

さて、お盆から一月が過ぎ、お墓のお掃除や安全管理は大丈夫でしょうか。お墓の不具合を見つけたら、修理が簡単に済むよう早めに取りかかった方がよいと言われています。離れた所にあって年に数回しか行けないようであればなおさらです。

お墓の修理には、専門的な技術と豊かな経験が必要です。

富山県学校生活協同組合指定店会の「大越仏壇」は、お墓に関して数多くの施工例をもち、安心してお任せいただけるお店です。また、広く仏事のご相談に応じ、お手伝いすることができますので、お気軽にご連絡ください。

詳しくは、5月にお配りした「魅力の専門店モバイルガイド」をご覧ください。(I)

9月上旬に沖縄から九州地方にかけて相次いで通過していった台風9号と10号は、建物に大きな被害をもたらしました。

特に台風10号は、報道で強さを説明する際に「スーパー台風」と呼ばれることもありました。スーパー台風とは、 最大風速59メートル以上 の熱帯低気圧で、地球の温暖化や海面水温の上昇によって、今後日本を直撃するリスクが高まりつつあるといわれています。

今日発生した台風11号はかなり西寄りを進んでベトナム方面に向かうため、日本には影響がないと予想されています。しかし、台風12号以降の発生と進路が気になるところです。

 

天候が安定している間に、家の建物や周囲の点検と整頓をし、必要な所があれば、早めに修繕をしておきましょう。

家屋では屋根・壁の点検や窓や雨戸の補強」、家の周囲では「塀の点検や側溝・排水溝の清掃」どが大切だといわれています。

富山県学校生協指定店会の「OLIVERリフォーム」「サンソー」では、小さな作業から大きな工事まで、住まいの安心をしっかりとサポートします。

また、強風は樹木の枝なども凶器に変えます。心配な樹木があれば早めの剪定をお勧めします。

同じく富山県学校生協指定店会の「砂土居造園」「中曽根造園」では、ガーデニングから樹木の手入れ、枝葉の後始末まで、様々なご相談に応じます。

組合員の皆様には、安全で豊かな生活のパートナーとして、ぜひ指定店会をご活用ください。

詳しくは、5月にお配りした「魅力の専門店モバイルガイド」をご覧ください。(I)

学校生協スタンド指定店会「2020 夏のご利用キャンペーン」に、多くの組合員の皆様からご応募をいただき、ありがとうございました。締切日までに、計290口のご応募がありました。

本日、スタンド指定店会の代表によって応募用紙を確認し、厳正なる抽選を行った結果、50名の方の当選を決定しました。

この後、当選された組合員の皆様には、沖縄県産マンゴー3個入りを8月中旬頃までにお届けしますので、今しばらく、楽しみにお待ちください。

これからも、楽しく安全なドライブのパートナー「学校生協スタンド指定店」をよろしくお願いいたします。(I)

今後の「学校生協だより」についてご相談するため、学校生協指定店会会長である井上定信さんのお店を訪問させていただきました。井上さんは、学校生協の指定店である「井上神通堂」の代表取締役を務めていらっしゃいます。

すてきな時計が飾られた明るい店内で、様々なお話を伺うことができました。お得意様の時計への愛着、それを支える専門店としての役割と使命、これまでの多くの先生方とのふれあい等々…。

その中で感じたことは、「学校生協の指定店を引き受けたのは、教職員の皆様に、心地よく暮らしていただけるようにお手伝いがしたいから」という、井上会長さんの誠実な思いです。

これからも、学校生協と指定店が協力し、組合員の皆様の信頼できるパートナーとしてがんばっていきますので、よろしくお願いいたします。(I)


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM