組合員の皆様には、日頃より富山県学校生協の事業にご理解とご協力をいただき、心より感謝しております。また、12日から始まったSUNサン共済の説明会にも、お忙しい中を職員室にお集まりいただき、担当者もたいへん喜んでいます。

さて、明日10月16日(金)は、富山県学校生活協同組合、富山県教育用品ともに、都合により5時までの営業とさせていただきます。それ以後にいただいたFAXやメールにつきましては、申し訳ありませんが、19日(朝)以降の対応となります。

組合員の皆様及び各学校関係の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。(I)

台風9号の影響で、富山県では朝から熱風のような南風が吹いています。

学校生協から見える、立山連峰もフェーン現象の日の典型的な姿です。

中学校では体育大会に向けた練習が行われている頃かと思いますが、富山市の午前8時現在の気温は、すでに32.5℃を記録しています。子供たちだけではなく、先生方も暑さには十分にお気をつけください。

また、9月に入っても猛暑が続き、配置ドリンクの補給が追いつかない学校もあり、ご不便をおかけしています。担当の方より、請負会社に早期の配置を要請しておりますので、今しばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。(I)

組合員の皆様には、日頃より学校生協のホームページを訪問していただき、ありがとうございます。お陰様で、本blogの月間閲覧数が、昨日1000アクセスを超えました。

ここ10年くらい、学校のホームページ更新もお任せ状態でしたので、担当者の手ほどきを受けながら60の手習いで始めたような感じです。それにもかかわらず、温かく応援していただき、心より感謝申し上げます。

次はアクセス数だけを追うのではなく、初コメントがいただけるように(おねだりしているようですが・・・)、中身の充実を目指していきたいと思います。(どこかのCMに当てはめると、「長い、クドい、紛らわしい」が自分の話の傾向だけに、これが一番のプレッシャーかもしれません…。)(I)

8月15日発行の「学校生協だより277号」でもお知らせしておりますが、学校生協では、組合員の皆様の声を募集しています。当生協へのご意見やご要望、メッセージ、思い出など何でもOKです。また、素朴な疑問や身近な出来事も大歓迎です。お寄せいただいた声の中からいくつかを、次回の「学校生協だより」で紹介させていただきます。採用の方には粗品を進呈いたします。

応募用紙は、下記のアドレスからもダウンロードできますので、メールまたはFAXでお送りください。締切は10月2日(金)、学校生協着になります。よろしくお願いいたします。(I)

http://tomigaku.com/_file/new/New_0158.pdf

富山県学校生活協同組合と富山県教育用品は、12日より夏季休業をいただいておりましたが、本日より業務を再開しました。組合員の皆様には、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

Yahoo!のニュースで「猛暑の新学期スタート」の文字がありました。横浜市や名古屋市など、一部地域の公立学校で2学期がスタートしたそうです。富山県の高校でも特別授業や模試が始まっている学校があります。今朝も、強い日差しの中、駅から学校に向かって歩いて行く高校生たちを見て、頭が下がる思いがしました。ついつい「暑い〜。」と呟いてしまう自分の甘さを反省しています。小中学校は、明日の富山市に始まり、8月24日までに全ての学校で2学期がスタートします。

お盆も過ぎましたが、暑さはまだまだ続きそうです。今日、静岡県浜松市では、日本歴代最高に並ぶ41.1℃の最高気温を記録しました。子供たち、教職員の皆様ともに、くれぐれもお体に気をつけて、健康にお過ごしください。(I)

明日より、いよいよ富山県内全ての市町村の学校で夏季休業になります。教職員の皆様には、長い一学期お疲れ様でした。しっかりとリフレッシュをしてください。また子供たちも、暑い中、よく頑張っていたと思います。短い夏休みかもしれませんが、すてきなご褒美になるとよいですね。

さて、7月16日のブログでもお知らせしましたが、富山県学校生活協同組合と富山県教育用品では、2020年8月12日(水)〜8月14日(金)を夏季休業とさせていただきます。

組合員の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

 

なお休業期間中にメール等でいただいたお問い合わせにつきましては、8月17日(月)の営業開始日以降に順次対応させていただきます。(I)

日頃より、組合員の皆様には大変お世話になりまして、ありがとうございます。

富山県学校生活協同組合では、誠に勝手ながら、下記期間を夏季休業とさせていただきます。

◆ 夏季休業期間  2020年8月12日(水)〜8月14日(金)

休業期間中にメール等でいただいたお問い合わせにつきましては、8月17日(月)の営業開始日以降に順次対応させていただきます。

皆様には、大変ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。(I)

 

富山県県土美化推進県民会議からのお知らせが届きました。

富山県では、7月から12月までの半年間、県民が一丸となって県内の全域の海岸・河川・公園等の清掃美化活動を展開する「みんなできれいにせんまいけ大作戦2020」を実施しています。県学校生協も、富山県県土美化推進県民会議構成団体として協力をしています。

今年度は、三密を防ぐため個人での清掃美化を推奨しています。そのことを広く周知徹底を図るために、「プレゼントキャンペーン」も展開されています。

潤いと安らぎのある住みよい郷土「とやま」をいつまでも残していくために、「郷土美化推進運動」へのご協力をお願いします。

富山県生活環境文化部 環境政策課

みんなできれいにせんまいけ大作戦2020 富山県×ピリカ プレゼントキャンペーンのページはこちら!(I)

http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1705/kj00022251.html

例年、夏の恒例イベントとして、多くの組合員の皆様にお越しいただいた「ふれあいDAY」ですが、今年度は、いまだ新型コロナウイルス感染症の拡大について予断を許さない状況から、やむを得ず中止させていただくこととなりました。

多くの方が楽しみにしていらっしゃるイベントでもあり、大変心苦しいのですが、8月第1週も課業期間となる学校が多く、安心・安全面を最優先とさせていただきます。

開催を心待ちにしていらっしゃった皆様には、ご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。(I)

「コロナウイルスで大変かと思いますが お仕事がんばってください 小学生の姉妹より」

 

図書の注文書に添えられて、直筆のすてきなメッセージが学校生協に届きました。県西部の小学校に通うお子さんからです。7月1日のブログに書いた「明日は きっと いい天気」とは、このメッセージのことだったのかもしれません。宝物です。

我々学校生協の職員を応援してくれる気持ちにしっかりと応えることができるように、これからも、よい本をたくさんお届けしたいと思います。本当にありがとうございました。(I)

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM